人生を変える勇気を整えるGabby’s Blog

近藤麻理恵 こんまりメソッド 片づけ開始前に お家にご挨拶

/ 2020.03.28

レッスンの詳細はこちらから

レッスン問い合わせはこちらから

レッスン予約可能日はこちらから

こんにちは、都内在住こんまり®流片づけコンサルタントGabbyです。

本やテレビをご覧になった方はご存じだと思いますが、こんまりメソッドでお家を片づけ始める前に、お家にご挨拶をするという決まりがあります。

今日はご挨拶についてご紹介します。

お家にご挨拶をする理由

こんまりさんの本の中の情報によると、片づけとは人とモノとお家のバランスを整える行為です。

どれかの要素を無視しても、お片づけは成功しません。逆にいうとお家に挨拶をすることで、お家の存在も意識できて、全体のバランスを整えるのがもっと自然とできる様になります。

 

私たちが思っている以上に、お家は自分たちを支えてくれて守ってくれる存在です。

どんなに疲れて帰ってきても、お家は待っていてくれるし、今日は何もしたくないからひきこもるとジャージで歩き回ってもお家は受け入れてくれます

 

自分の家に対する不満をよく耳にすることがありますが、それ以前にお家が存在していてくれていることへの感謝の気持ちを見落としている可能性があります。

 

そうやって受け入れてくれるお家ですが、特別なエネルギーが流れていたら?お家にも感情があるとしたら?どう思いますか?

5歳から片づけが好きで、19歳から片づけコンサルタントとして活動し始めて数々のお家を片づけてきたこんまりさんは、お家には確かに感情があると言います。別のいい方をすると、お家として建てられた以上その役割にふさわしいエネルギーは流れているかもしれません。

 

それはずばり、住んでいる人を守り幸せにするという感情、そしてエネルギーです。

 

心を澄ませて、お家に挨拶をすることで、この思いとエネルギーに自分の気持ちを乗せるいわばチューニング効果が得られます。

ご挨拶をすると片づけがもっと早く進みます。

お家にご挨拶のやり方

お家へのご挨拶は簡単にできます。

お家にメッセージを伝えるつもりで

お家の中心、または自分でここが家の中心だと感じる場所を見つけます。

お片づけを始める前に、そこに正座して心の中で一二分イメージを描きながらお家にメッセージを送るつもりでいきましょう。

 

この家をもっとハッピーな空間にしたいと感じる思いを伝えてもいいし、自分自身が最初に思い描いた理想の生活を伝えるのもよし。

とにかく心を澄ませて、家と会話するイメージで、自分でエネルギーを送り出しながら、返ってくるエネルギーも感じてみるととてもいいです。

まずはただいまと伝える

ご挨拶がいきなり難しいと思う方や違和感がある方は、毎日お家に帰ってから「ただいま」と声に出していってみるといいです。

 

家族やペットだけではなくてお家にも「ただいま~」と伝えると、徐々に「おかえり」というエネルギーを感じ取れるようになります。

声に出すのが恥ずかしい時は、心の中で伝えても大丈夫です。重要なのはお家とコミュニケーションをとることです。

お家にご挨拶する効果

お家への挨拶や、日ごろのコミュニケーションを続けると、3つの効果が得られます。

①お家と心のつながりを取り戻す

お家が散らかったり、そのキャパシティーを超える量のモノが蓄積されるのは、住んでいる人とお家のつながりが薄まっているのも理由の一つです。

 

エネルギーをチューニングしておくとつながりを取り戻して、自分の生活が確かにそこにあることをより実感できる様になります。

②片づけが進むのがはやくなる

片づけをする前に、自分が思い描いているイメージをお家が醸し出しているエネルギーとつなげておくと、お互いに協力するハーモニーが生まれます。

 

お家は住人を幸せにしたいとけなげに思っているし、お片づけもより幸せになるためにする行為なので、同じ目標に向かって頑張れるようになります。

 

ご挨拶した後にお片づけを始めると、徐々に何をとっておいて何を手放すべきなのか、自分のお家にピッタリのモノの量など、それまでに考えたこともないようなことを自分のフィーリングで正しく調節できるようになります。

③最適な収納が自然とできる

ご挨拶をしっかりすると、家の中で何をどこに収納するのが最適なのかも、情報として受け取れるようになります。

 

というのもそれぞれのお家の中でエネルギーの流れが場所別にあるので、その場所のエネルギーに最適なモノを収納していくことで心落ち着く空間が作られます。

 

家の思いを感じる、醸し出しているエネルギーを感じることは自分が思っている以上に片づけの進行を助けてくれる後押しです。

 

レッスンの詳細はこちらから

レッスン問い合わせはこちらから

レッスン予約可能日はこちらから

コメントを残す

Gabby's Blog TOPへ