人生を変える勇気を整えるGabby’s Blog

近藤麻理恵 こんまりの パンデミックの乗り越え方 New York Times

/ 2020.03.25

レッスンの詳細はこちらから

レッスン問い合わせはこちらから

レッスン予約可能日はこちらから

こんにちは、都内在住こんまり®流片づけコンサルタントGabbyです。

今日は、New York Timesの記事でこんまりさんが、パンデミックの時期をどのように過ごしているのか紹介しているものをシェアします。

元々の文章は英語なので和訳をしました。

記事内容

非常時に、Marie Kondoはどのように片づけを進めているのか?

 

Marie Kondoは自分の片づけメソッドを通して、何百万人という規模の人を片づけに目覚めさせました。

 

彼女は今、他の大御所の様に、パンデミック時に自分のビジネスをどのように続けるか模索しています。

 

 

予定されていた活動が立て続けにキャンセルになり、お子さんの学校も休みになった今、ご夫婦で家で仕事をしながら子供の世話もしています。

 

 

「今は大変な時期かもしれないが、逆に今住んでいる環境にちゃんと感謝を伝えて、日ごろ片づけたいと思っていた場所を片づけるいいチャンスなんです」と彼女はインタビューで思いを話してくれました。

 

そのヒントをさらに深掘るために、Marie Kondoの一週間に密着してみました。

 

月曜日

6:30 一番最初に、お香を焚いて、家のエネルギーを浄化します。

レモンをたっぷり絞った白湯を頂いた後に、私のオンラインショップでも扱っている瞑想用クッションんを使って瞑想をします。

 

7:30 家族のために和食を用意します。土鍋でご飯を炊き、昨夜の残りの野菜スープを温めて、さらに手羽先とブロッコリーの煮込みを作りました。

 

8:00 娘たちの学校が閉講になっているので、いつもの忙しい朝よりはゆったりした時間が流れます。

 

10:00 ニューヨーク出張の前に歯医者を予約していましたが、その出張自体はキャンセルになりました。歯医者が正常通り営業しているか確認できてから夫に歯医者まで送ってもらいました。

私が治療を受けている間に夫はスーパーで日常品の買出しをします。

自分が日本で運営しているオンラインサロンの活動の一つとしてちょうど昨夜冷蔵庫の見直しが終わった後だったので、何があって何がないのかとても分かりやすくて助かった。

この様な非常事態だからこそ、食べ物は一つも無駄にしたくないです。

 

13:00 会社のグローバルコミュニケーション戦略に関してレビューをしました。私たちは今世界各地で皆さんがどのようなことを経験しているのかとても敏感に把握しています。

家にいる人向けに片づけの応援とアドバイスとして短いビデオをとりました。

 

15:00 メールやメッセージの返信をします。日本にいらっしゃる皆様向けに書かれたニュースレターのレビューもしました。私の会社はグローバルな組織ですが、私自身は日本の仕事に少しだけ多くかかわっています。

 

17:00 子供と遊びます。娘たちは大好きな歌を歌いながら家じゅうを駆け巡ります。

 

18:00 夕食の準備を始めます。食材の陰と陽の性質がバランスよく整えられた和風の煮物を作りました。このような時期だから家族の免疫を上げるのはとても大切です。実際私は日々それについて考えています。

大好きなSarah Akiyoshiの竹笛コンサートを聴きながら夕食をつりました。先週日本でコンサートがありましたが、非常時なので観客なしで行われました。

 

 

火曜日

7:00 いつもの様に、お香を焚きます。

 

7:30 土鍋でご飯を炊き、昨日の残り物で味噌汁を作ります。ごぼう、ニンジン、玉ねぎ、豆腐、しいたけ、納豆をたっぷり入れます。

 

8:30 週一のヨガレッスンを受けます

 

9:30 キッチンの整理や洗濯ものをこなします。ラナンキュラスの花が旬なので、水切りをして花瓶に生けました。家で過ごす時間が長いととてもときめきます。

 

10:30 スケジュールと今後のプロジェクトに関する打ち合わせをします。特に来月ニューヨークで受ける予定だったインタビューがほとんどキャンセルになったので、自分の予定を再整理しました。

 

12:00 子供のためにランチを用意して、一緒に頂きました。メニューは海藻とほうれん草の麺です。

 

12:30 娘たちと時間を過ごしました。いつもは学校にいる時間なのですが、今は一緒にいられるように私も調整しています。

 

13:30 メールの返信や、執筆などの作業をする。

 

16:00 雨が止んだので夫と二人でハイキングコースをお散歩。ビジネスパートナーとしてのとても大切な時間です。座って会議するよりも、歩きながら考えるのが私たちのしっくりくるスタイルです。今後のプロジェクトやビジネス戦略について話したあとに、お互いが読んで面白かった記事もシェアしました。私たちはSlackチャンネルでビジネストレンドを把握しているので、この様な時はとても会話を弾ませてくれます。

 

19:00 私の夫である卓巳さんは、レストランからお刺身を買ってきてくれました。レストランはしまっていますが、テイクアウトならできる様になっています。

 

 

水曜日

7:00 目が覚めてお香を焚きました

 

8:00 和風朝食を作りました。今日は、野菜の皮からだしを取りました。この方法では、免疫を上げられるだけではなくて、浪費を最小限にすることが出来ます。私は家族に食べさせるものには細心の注意を払います、その方がみんなが健康で居てくれて、私も自分の好きなことが出来るからです。

 

9:00 新刊の宣伝のために、オンラインインタビューの準備をしました。オンラインショップでも、新しくオフィスラインを作るつもりです。オフィスをときめかせて。生産性の高い場所にするためのグッズや小物を追加します。簡単に瞑想を挟んだ後に、商品名から金額まで、全部自分でレビューしました。

 

11:00 何件Google hangoutZoomを使ってインタビューに対応しました。複数のジャーナリストが、ホームオフィスの片づけについて質問してくれました。皆さんが私のオフィスにとても興味を持ってくれたので、シャアしました。特にバランスと自己認知を強化してくれる木製のZen eggが大人気を集めました。

 

14:30 昼食。娘たちは野菜とベーコンチャウダー、私は大根ソテー、キャロットラぺを白ご飯と頂きました。

 

15:00 夫とお散歩へ。いつもは会社について話し合う時間ですが、今日は結婚記念日だったので、お互いの好きなところについて語り合いました。

 

16:30 自社の日本のビジネスについて確認します。先月バラエティ番組の収録をしましたが、昨日の夜オンエアになったようです。

 

18:30 夕飯の準備。いつもならレストランで結婚記念日を祝いますが、今年は家で特別な時間を過ごしました。

 

木曜日

 

7:30 日本では春分の日で、一年の新しいサイクルが始まります。実際に星占いでもこの日は新しい一年の始まりとされています。私は家を隅々まで片づけました。まずはお香を焚い家中に行き届かせて、玄関には花を置きました。家のスタート時点は玄関なので、玄関に気を配るのはとても大切なことです。

片づけの後に、庭のレモンをお湯に絞って頂いて、家族への朝ご飯を用意しました。

 

9:00 この日は本当はテレビの収録が朝にあって、午後は写真撮影が予定されていましたが、全てキャンセルになりました。最近ずっと、本とオンラインショップのデジタルコンテンツに集中していたので、この時間を使ってビジネスのときめきに集中する様にしました。

 

11:00 昼食までひたすら仕事をしました。もう必要がない資料をシュレッターにかけます。

 

12:00 娘たちのために昼食の用意。この日はビーフンとズッキーニとジャガイモと一緒に焼いたサーモンを出します。実は甘酒も作ったのです。発酵食品には免疫機能を強める効果があるし、保存もききます。

 

13:00 日本チームと打ち合わせをして、こんまり流片づけコンサルタント養成講座や、オンラインセミナーなどについて話しました。

 

14:00 夫の卓巳さんとビジネスミーティングをしました。この様なタイミングではどのように困っている人を助けられるか?話し合いました。お家で二人で撮影できるSNSデジタルコンテンツは何があるか話し合ってみたり、いくつか他の仕事の契約書をレビューをしました。

 

15:30 いつものルーティンだったお散歩も今日はやめておきます。お家でもできる運動をしていると、そのそばで娘たちが遊んでいました。

 

17:00 子供のために夕食を用意。今夜はカボチャのポタージュ、野菜の炒め物と白ご飯です。

 

レッスンの詳細はこちらから

レッスン問い合わせはこちらから

レッスン予約可能日はこちらから

コメントを残す

Gabby's Blog TOPへ