人生を変える勇気を整えるGabby’s Blog

こんまりメソッドで人生が変わる? モノを片づけることで自分と向き合う

/ 2020.03.18

今日は、都内在住こんまり流片づけコンサルタントGabbyです。

片づけレッスン詳細はこちらから

片づけレッスン申し込みはこちらから

片づけレッスンスケジュールはこちらから

「人生がときめく片づけの魔法」

~その名の通りこんまりメソッドで片づけを終わらせると人生が輝きだします。

 

私自身が完璧に片づけを終わらせてみた感想ですが、穏やかに流れる時間の中で、穏やかな安心感と自分で自分を幸せにできるという自信が芽生えてきました。

その理由について紹介していきたいと思います。

1.持ち物を通して自分の人生と向き合う

自分の持ちモノは、それまで生きてきた自分の人生そのものと言っても過言ではない。

 

なぜなら、全てモノは自分の決断を経て家にやってくるからです。

 

お店で出会った瞬間に決めた、「買うかどうか」。他人にプレゼントされた後に決めた「貰うかどうか、家に置くかどうか」。人に勧められたときに出した決断「他人のおすすめを聞くかどうか」。全てのモノはこの決断のどれかを経て自分のうちにやってきます。

 

言い方を変えると、モノを一つ一つ見返すことで、自分が人生のどのタイミングで、どのような決断をして、誰のどのような考え方に影響されてきたのかはっきり分かるようになります。

 

本当にときめくモノ

→自分の本心に従った決断

本当はときめかないモノ

→自分の本心じゃない決断

ときめくかどうか分からないモノ

→深く考えず、ちゃんと選ばず、適当にした決断

2.ときめくモノを選ぶことで決断力が磨かれる

自分の持ちモノは人生そのものだという理解ができた後に、片づけ途中ではモノを一つずつ触ってときめくかどうか確かめます。

 

使えるか、使えないか、もったいないかどうか、そのように頭と理性で考えるのではなくて

 

触った瞬間にきゅんと気分が上がったり、体が一瞬軽やかになる感覚を優先します。

自分の理想の生活に似合うモノに対しては特に敏感に反応する傾向があります。

 

なぜなら、理性と頭で考えても、今までと全く同じくせで決断をするので、それまでと何も変わらない結果になるからです。

こんまり流片づけを成功させたいなら、とにかくこの「ときめき」だけを最優先する覚悟が必要です。

ときめきは何か?はこちらから

 

メソッドを忠実に進めていくと、片づけが終わるころに自分の持ちモノの数だけ、何万回内心ときめくかどうかに従った決断を繰り返したことになります。

 

ここまで決断を繰り返すと、本当に無意識に自分の本音を優先する決断力が磨かれます。

3.自分軸がはっきりして迷いがなくなる

 

モノの数だけ、ときめくかどうか決断を繰り返すと、自分自身への理解がより深まります。

 

自分にとって一番大切な価値観は何か?どんな毎日が幸せなのか?

自分だけの基準がはっきりして、片づけをする前と比べて、他人の目とか意見が気にならなくなるので、何をするにも迷わなくなります。

 

自分の本心だけを大切に、失敗も恐れず、軽やかに行動できます。

何より、自分で自分を幸せにできるという自信は、お客様を輝かせ続けます。

 

片づけレッスン詳細はこちらから

片づけレッスン申し込みはこちらから

片づけレッスンスケジュールはこちらから

コメントを残す

Gabby's Blog TOPへ