人生を変える勇気を整えるGabby’s Blog

近藤麻理恵(こんまり)経歴 片づけコンサルタント 米ブレイクの理由 今くら

/ 2020.03.18

都内在住こんまり®流片づけコンサルタントGabbyです。

片づけレッスンはこちらから

レッスンの申し込みはこちらから

レッスン可能日はこちらから

3月18日(水)21:00~今くらに出演されたLA在住のこんまりこと近藤麻理恵さん、一体何者?

そしてどうしてアメリカで大ブレイクをしているのか?紹介していきたいと思います。

近藤麻理恵(こんまり)の経歴

こんまりさんは、5歳から熱心に片づけを研究し続け、19歳で大学在学中から片づけコンサルタントとして活動していました。

就職した後も本業と片づけの仕事を両立させていましたが、片づけコンサルタントに集中するために大手企業を退職しています。

 

その後、100万部のベストセラーにする!という決意で、25歳の時に書き下ろした著書「人生がときめく片づけの魔法」が今や世界で1,100万部売れるベストセラーとなっています。

2015年にアメリカTimes志が手掛ける、世界でもっとも影響力がある100人に選ばれ、昨年はVOGUE JAPAN Women of the year の受賞して黒柳徹子や綾瀬はるかさんと一緒に授賞式に登壇されています。

<こんまりさんのプロフィール>

名前:近藤麻理恵

相性:こんまり

生年月日:1984年10月9日(満35歳)

出身:東京都

職業:片づけコンサルタント

 

こんまりさんが、5歳から片づけにはまった理由はお母さまがいつも楽しそうに家事をしていたことがきっかけだと、先日ご自身のインスタアカウントで行われたライブで明かしています。

 

「いいお嫁さん」になりたくて片づけを楽しんでいたのに気づいたらアメリカに移住し1万6千人のステージでスピーチもしているのが自分でも不思議の様です。

 

沢山ある片づけ方法の中でなぜこんまり®流がこんなに反響が大きいのか?その特徴を分析していきます。

こんまりメソッドの特徴

カテゴリーごと、一気に短期に

こんまり®流片づけは持ちモノをカテゴリーごとに、一気に、短期に片づけます。

こんまりさんが本の中では「片づけ祭り」と名付けていますね。

 

片づけの順番は服→本→書類→小物→思い出品

 

例えば服を片づける時は、自分の服を全て集めて床やベッドの上に山を作ります。

その山の中から服を一着ずつ触りながら残すか手放すか決めて、全ての服を一通り決めた後にこんまり®流特有のたたみ方で収納します。

 

収納まで終わった後に、次のカテゴリーに移ります。服の次は、本ですね。

徹底的に片づけた方が、自分が持っているモノの総量が把握できて、何がどれぐらいあるのが理想なのか考える余裕ができますね。

理想に合わせてときめきで選ぶ

 

もう一つの特徴は、「ときめくかどうか」で残すモノを選ぶことです。

 

ときめきとは、体が軽くなって上がったり、心が一瞬はれてきゅんと上がることを言います。

頭と理性よりも、この体と心の感覚を優先することで、片づけが成功しやすくなります。

 

もっと分かりやすく解釈すると、理想の自分や理想の家のイメージにそのモノがあっているかという基準ですね。

 

この基準で忠実に残すモノを選んでいくと、片づけが終わった後に自分の理想の生活を始める一番基本的なベースが整います。

2度の散らからないお家が作れる

こんまり®流片づけで、ときめくモノだけを残した後に、全ての持ちモノの定位置をしっかり決めるので、家が二度と散らかりません。

 

また、カテゴリーごとに徹底的に総量を把握したうえで整理するので、つい買いすぎたりする無駄遣いもなくすことができて、すっきりした空間を保つことができます。

 

片づけが終わったら人生が変わる

こんまり®流片づけの醍醐味ですが、終わった後に人生そのものがときめいて、理想通りになります。

 

自分の持ちモノを全て触って、一つずつ理想に合うかどうかでしっかり選んでいるので、自分の幸せを優先する決断力が磨かれます。

まさに何万個とある自分のモノの数だけ決断を繰り返します。

 

自分自身の本心に気づくセンサーも鋭くなるので、片づけをする前みたいに無視することが難しくなります。

理想の生活を送るしかなくなる、自分の本心を最優先するしかなくなるという表現が正しいかもしれません。

 

活躍とアメリカブレイクの訳

こんまりさんのビジョンは世界を片づけること、Organize the worldです。

 

世界中の人が自分の本心に従って満たされた生活が送れるようにしたいという熱い思いの元、アメリカに移住してこんまり®メソッドを海外に広める活動をされています。

 

2019年にNetflixの、何人かの人生を片づけを通して変えるリアリティ番組「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」に出演し、その年でNetflixでもっとも閲覧されたコンテンツになりました。

その影響で海外ドラマの最高峰の表彰式、エミー賞にもノミネートされてご夫婦で出席されています。

 

アメリカで本と映像コンテンツが大ブレイクし、一大ブームを引き起こして、彼女の名前のMarieが動詞として使われるほどになっています。

Marie it →これをこんまり®メソッドで片づける、Maried my home →家をこんまり®メソッドで片づけた。

 

宣伝しているのがお片づけ術なのに、アメリカ人の感想が精神面の変化が多く、より自分が好きになったり、うつうつした気持ちがはれたなど様々なのが話題と注目を集めています。

近藤麻理恵(こんまり)の旦那は何者?

こんまりさんの活躍を、旦那様なしでは話すことができません。

 

旦那様とは大学時代から6年の友達期間を経て、交際に発展してお互いが29歳の時に結婚しています。

旦那様がこんまりさんのマネージャー兼プロデューサーを務めていて、公私ともにパートナーである関係性は羨ましいですよね。

 

こんまりの旦那様

名前:川原卓巳

職業:プロデューサー

こんまりさんのプロデュース以外にも、2019年の秋に東京でThe Third Doorイベントを開くなど、かなり熱意をもって活動されています。

 

実はこんまりさんがNetflixで大ヒットした番組も、旦那様がエグゼクティブプロデューサーを担当しています。

個人でプロデューサー向けのビジネスサロンも経営していて幅広く活躍されるご夫婦二人の活躍からは目が離せないですね。

こんまり®流片づけコンサルタントの仕事

私も含め世界中に、こんまり®メソッドをしっかり万部トレーニングを受けたこんまり流®片づけコンサルタントがいます。

 

こんまり®流コンサルタント養成講座は世界で3000人ほどが受講待ち状態だとか、大変人気な講座です。

 

こんまりさん自身に今一番したいことは何かと聞くと彼女はきっと迷わずに「お片づけ!」と答えると思います。

ただ、ご自身で今はメソッドを広めることに専念しているので、コンサルタントを定期的に養成することで実際の現場を支えることができています。

 

最後に

こんまりさんとこんまり®流片づけについて紹介した記事、いかがでしたか?

 

こんまりさんは片づけレッスンが口コミで広がって、キャンセル待ちリストが立て込んだことで少しだけでも多くの人に知ってもらいたい気持ちで本を書きました。

 

そして、その本の通りに片づけをして人生が変わった人たちが、同じメソッドを自分も誰かに教えたいという熱意が高まったことで、こんまり®流片づけコンサルタントという仕事が生まれました。

 

全ての広がりは口コミ、つまり揺るがない経験者の声によって支えられています。

 

あなたも自分のモノを片づけて、ときめく人生を歩みませんか?

 

片づけレッスンの流れはこちらから

片づけレッスンのお問合せはこちらから

片づけができるスケジュールはこちらから

コメントを残す

Gabby's Blog TOPへ